ものがたり

第一話 「妖怪大戦争」

ひょんなことから喧嘩を始めた、霊感美少年・奇異太郎と、座敷童子のすず。
二人の諍いは、あっという間にエスカレート。
やがて知り合いの妖怪たちを巻き込んだ大騒動に……

今、仁義なき世紀の合戦、妖怪大戦争の幕が開ける!

第二話 「垢嘗と天井嘗」

母屋を追い出され、本宅の離れに住むことになった奇異太郎。
しかし、誰もいないはずの離れに1人の少女が。
風呂や天井を舐める妖怪まで現れて、二人の同棲生活?は一層賑やかに。

奇異太郎少年の妖怪だらけの日々は、ここから始まる!

第三話 「伸び上がりと塗り壁」

絶好の散歩日和に、うららかな田舎道を歩く奇異太郎とすず。
そんな二人の前に、謎の不定形生物や巨大な岩壁が立ちはだかる。
果たして二人は、無事に散歩を終えて離れまで戻ることができるのか?

奇異太郎の妖怪だらけの日々は、さらに加速する!

第四話 「経立と狭間の管理人」

秋深し。森に栗拾いにやって来た奇異太郎とすず。
そんな中、奇異太郎は妙なハムスターたちを見つけて……?
色っぽい謎のお姉さんも乱入し、今日も今日とて大混乱。

妖怪だらけの奇異太郎の日々、これからどうなる!?

第五話 「件」

もしも未来が見えたなら、過ちを回避できるなら……。
特に悩めるわけでもない奇異太郎の前に、そんな夢を叶えてくれる謎の二人(?)組妖怪が現れる。
このままでは不幸になると脅された奇異太郎、訝りながら従ってみるも……。

奇妙で愉快な妖怪だらけの日々、ますます悪化の一途?

第六話 「雪女と雪ん子」

芸術の秋。山の麓を歩いていた奇異太郎は、水墨画を描く女性と出会う。
感心して眺めていると、彼女は唐突に口を開き……?
すずの友達もやって来て、ますます離れは賑やかに。

ぞくぞくするけど怖くない、妖怪だらけの日々!

第七話 「手の目」

退けぬ戦いがある。負けられない相手がいる。ふらりと現れた謎の男に、奇異太郎は博打勝負を挑まれる。緊迫の駆け引き。交錯する思惑。勝利の女神はどちらに微笑むのか?

ざわざわするけど怖くない、妖怪だらけの日々!

第八話 「雲外鏡」

物置を漁るすず。どうやら、ある不思議な道具を探しているらしい。そういったものなら母屋の蔵にありそうだと、奇異太郎は潜入を試みる。離れへ追いやられるきっかけとなった、いわくつきのあの蔵に。果たして探し物は見つかるのか?

妖怪だらけの日々はまだまだ続く!

第九話 「小玉鼠」

ある日、山の麓で雪娘と遊んでいた奇異太郎とすず。そんな彼らを、つぶらな瞳で見つめる謎の影が……。可愛い外見に騙されるな!そいつはとんでもない力を秘めているぞ。

笑顔ハジケる、奇妙で愉快な妖怪まみれの日々!

第十話 「大きなつづら、小さなつづら」

すずが、暗い……。度重なる不幸にグッタリしてしまったすずを励まそうと、奇異太郎たちは一計を案じる。しかし、そこは奇異太郎たち。一筋縄ではいかなくて……?

妖怪にクリスマスも誕生日もなくとも、贈り物をあげたい日ならあるんだ!

第十一話 「大百足」

不穏な気配がする。気付かぬうちに、何かをやってしまったような違和感。夜中に飛び起きた奇異太郎の前に、巨大な妖怪が現れる。応戦する奇異太郎のもとに、妖狐や雪女親子も現れて……?

妖怪だらけの奇異太郎の日々、まさかの急展開!?

第十二話 「座敷童子」

それは夢か、現か。記憶を彩る鈴の音が聞こえてくる……。二人が出会った、あの日。すべてが始まった、あの日。忘れたくない大切な思い出。それはきっと、どの日々も同じで……。

奇妙で愉快な妖怪だらけの日々、終幕にして始まりの一ページ!

いつでも彼女たちはそばにいる。

立ち入り禁止の蔵に入ったことから本宅を追い出され、離れに住むように命じられた「奇異太郎」。
そこで座敷童子の「すず」と出会い、同棲生活?がスタート。

妖狐、雪女、雪娘など、離れには様々な怪異がやってくる。
奇異太郎とすずを、時には笑わせ、時には困らせ、時には絆を深める手伝いを。

怖くない怪異たちとの日常が、今はじまる